株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

「 構造設計 」 のイメージ

こんにちは。所員Tです。

今日は 「構造設計」 というものがどのようなイメージを持たれているか?
について書きたいと思います。

とりあえず、建築の知識が全くない人、ややある人に
構造設計に関するイメージを聞いてみました。

・ 「 よくわからない。難しそう。」
・ 「 姉歯?耐震偽装?」
・ 「 興味ないよ。(この話題をはやく終わらせたい感じ・・・)」

建築の知識がない方はこんな感じの回答が多いです。
まあ、そんなもんでしょう。想定内です。

次はやや知識がある人です。

・ 「 構造設計?構造計算のこと?」

→ 「構造設計=構造計算」 という方程式が頭にできているようです。
  構造設計は構造計算とは、若干違うのですが、この回答もまあ納得できます。

ところが、こんな回答をする方がいました。

・ 「 あれって、ソフトにデータを入力すれば、勝手に答えが出てくるんでしょ。」

→ 「 構造設計=簡単 」 という方程式が頭にできているようです・・・。
  ちょっと待ってくれ!とややカチンときましたが、
  それと同時に、構造設計のイメージってそんなもんなんだなと認識しました。

たしかにソフトに入力すれば解析結果は出ます。
しかし、実際の建物は複雑で、単純に入力することができないケースが多く、
そのような場合は、解析結果を推測しながら、入力可能な形にモデル化しなければなりません。

さらに解析結果が妥当なものがどうか判断することも大切です。
これができなければ、入力データが妥当か判断することもできません。

と、上記発言をした人に訴えたかったのですが、そこは酒の席だったので、
空気を読んでやめておきました。

2014年7月 4日