ひさしぶりの更新です。汗
こんにちは。所員Tです。
先日、激暑の日に打ち合わせのために外出したのですが、その帰りに
汗だくになりながら事務所に戻る途中、自動販売機で「ドクターペッパー」
というマイナー炭酸飲料を買おうとしたら売り切れでした。
最近、運が悪いようです。笑
激務続きの日々がとりあえず終わり、一時的に時間に余裕ができたので
(すぐに終わりますが・・・)ひさしぶりのブログ更新です。
さて、最近、電子書籍なるものに興味を持ちまして少々ググってみました。
そうしたら
「電子書籍=専用の端末で読むもの」
というわけではなく、スマートフォンでもタブレットでも読むことができるということ
(たぶん普通の人ならば当然知っているだろうこと)がいまさらながらわかったので
試しにということで最初に500円ぐらいの割引が使える楽天koboで電子書籍を
購入してみました。
その感想をひとことで言うと、
「これいいね!」
です。
いままで 「本は紙で読むものだ。画面では内容が頭に入ってこない。」
などとアナログ人間的な思想でいたのですが、実際に体験してびっくりしました。
いいなと感じたところは
・ 文字の大きさも自由に変えられて(スマホだと画面が小さいので少し字を大きくすると読みやすい!)、手荷物も重くならない。
・ 紙で購入するよりも安く買うことができることが多い。
・ 読んだところが記憶できるし、現在1冊のどのあたりまで(例えば60%読了等)読んだのかもわかる。
それに対して不満点は、
・ 購入したい本が電子化されていないことがある。特に専門書は全滅といっていい状況。
・ 専用端末の容量がやや少なく感じる。
といったところです。以上より電子書籍についてトータルで考えた結論は、
「最高!!!(※あくまでも私の独断と偏見による)」
です。
そんなわけで、いま電子書籍専用端末の購入を絶賛検討中です。