「増える空き家、「スラム化」する老朽マンション撤去費用を支払うのは誰か」(YAHOO!ニュース)
こんばんは。所員Tです。
この度、弊社は「住宅のインスペクション」という業務をスタートさせました。
この業務は、弊社のような耐震系の業務を多数行っており、古くなった建物の調査を
たくさん経験しているところにはぴったりな業務だと個人的には思っています。
いま地方を中心に急激に空き家が増えていますが、
もしあなたがその空き家(中古住宅)の購入を考えたとしましょう。その時、おそらく新築購入を
検討したときとは異なる不安を感じると思います。
新築建物と違い、維持管理や経年劣化の状況等により物件ごとに品質や性能に差があるからです。
そんな状況・不安を解消するべく、国交省がすすめているのが、この「ホームインスペクション」 です。
で、ここまでホームインスペクションのことを書いているのなら、その話をもう少し掘り下げれば
いいのでは思った方がほとんどだと思いますが、私が書きたいのはそのことではありません。(汗)
というわけで、タイトルにあるYAHOO!ニュースを御覧ください。
「増える空き家、「スラム化」する老朽マンション撤去費用を支払うのは誰か」(YAHOO!ニュース)
今回の 「ホームインスペクション」、「空き家」、「中古住宅」 というキーワードで
発見した記事です。みなさんはこの記事を読まれてどう思われますか。
私事ですが、自宅の隣に人が住んでいないかなり老朽化がすすんでいる木造住宅がありまして、
とても困っています。
ジャングルのように植物が生い茂っており、水たまりもあり、蚊等のわけのわからない害虫がたくさんいます。
(うちには小さい子供がいるので蚊とかは勘弁してほしいです・・・)
また、外壁が破損している箇所もあるので防犯上も危険です。放火される可能性もあると思います。
そして更に、最近スズメバチが巣をつくりはじめたみたいなんです。おおきな蜂があたりを徘徊しています。
こわくて満足に玄関も開けられません。
そんな状況なので、「どうするつもりなのか!なんとかしてくれ!」と持ち主に文句を言ってやりたい気持ちに
なっていましたが、この記事を読んで、「解体したくても資金的な問題で解体できないのかもしれない」と思いました。
しかし、本気で困っているので、この記事に書かれているように市区に強制撤去してほしいと切に願っています。